2005年05月23日

休みがほしい〜

昨日は、ひさびさのメンバーで門司レトロのバス見学。たまたまお祭だったので、人が多い。企画者が準備した市の担当者からの説明は参考になったけど、説明会が終わったあと、担当者にしつこく質問した内容も参考になった。周南市の駅周辺整備構想をあらためて考えてみると、港湾関係は、国からもお金が落ちるだろうから、南側に少しでも計画の比重を持っていきたいのかなぁ。なんて考えた。でも、それは、工事業者がうれしいだけで、利用者というか市民というかそちら側から考えると、ちょっと違うって感じた。う〜ん。ちょっと整理できていないので、また、書こう!

帰ってから、宮台さんのブログでライブドアのことが書かれていたので、興味深く読んだ。

高校のずっと下の後輩さんが書かれているブログをのぞくと、周南合併の歴史についての講義が始まるらしい。楽しみ。主に新南陽と徳山の合併のことを調べられているようだけど、私の生まれ育った櫛ヶ浜も徳山に合併されたところで、子どもの頃、ずっと岐陽中、住中校区は旧徳山と言っていたから、まだまだ合併の時の名残があったように思う。このへんは講義の範囲からはずれているのかな?最後は、周南市議会解散についてふみこまれるようだけど、これに新南陽地区のはたされたところは大なので、そういう歴史的なものを分析されているのかな?いずれにしても楽しみ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dke/22826253