2005年06月15日

周南市の6月議会では

 周南市の6月議会では、徳山駅周辺整備事業についての質問が2人の議員からありました。一般質問の初日で、先週の金曜日のことでした。デパート等、核となる施設が必要ではないか、昔から話し合ってきたが、銀座通りを歩行者専用とする等、思い切った用途変更を考えるべきではないか、県が予定している交流拠点施設を駅にいっしょに整備したらどうか、なぜ、その担当の経済部長がJRとの協議の場にいないのだ、また 市民の思いは駅南側より北側ではないか等々、わりと私たち市民の間で話されていることが質問で出されました。また、基本計画を作られた後、市民に示した結果、反対意見が多かった場合、それは見直しできるのか(やめることができるのかだったかな?)等、緊急アピールに関する(と思われる)質問もあり、大変、興味深いものでした。
 市長の答弁も誠実でよかったと思います。特に最初の担当が書いたものを読むときより、さらに質問があった後に、市長の言葉で語られたときは、やはり長い間、駅周辺をどうにかしなくては、と考えてきた同じ市民なんだ、と思えました。それが駅南の港にどうしてもこだわるか、北側の既存のまちを大切にしてくれ、と思うかの違いだけだと思え、とってもうれしかったです。でも、この違いが徹底的な相違点なんだけど・・・
 
 いずれにしても、日中〜夕方は仕事や家事で、議会中継を見ている余裕がないので、ケーブルテレビの再放送は、夕方の忙しい時間にやらないで、もっと夜中にやってもらいたいです。
 
 今後の徳山のまちを考える連続フォーラムの第2回は、議会が終わったら開催しようかと思います。会場は29日が空いていたので、この日にしようかと思います。できれば、質問された議員さんもご出席いただきたい。明日にでもご予定をお聞きしてみよう。


この記事へのトラックバックURL