2005年06月22日

何もしていないことに罪悪感・・

 先日、上関原発は中止してほしい、と書いていたら、昨日の中国電力の海底調査阻止運動のニュースについて書かれている方からトラックバックをいただいていた。ありがとうございます。ほかのところも読ませていただいたけど、難しそう。でも、livedoor Blogリーダーのところに天木さんのブログがあがっていたので、ちょっと安心しました。

 先月からブログをはじめたばかりで、livedoor Blogリーダーの意味がまだわかりません。また、知らない方からトラックバックをいただいたら、どうしたらいいのかもわからず、とりあえずトラックバックをかえしておきます。郵政民営化反対のところにいただいた方にはコメントを書きました。それでいいのでしょうか?トラックバックの方法について練習させていただいた友達に聞いてみようかと思ったけど、忙しそうだし・・

 私は、上関の海底調査反対運動を夕方のテレビで見ただけでした。仕事に追われ、何もできない私は情けないです。これまでも長い間、無関心でいて、大変申し訳ないなぁ、と思いながら、夕食を作っていました。でも、もし上関原発ができて事故がおきたら、同じ瀬戸内沿いの私たちにだって被害があるはず。小中県議が反対の声をあげられているのが大きく写っていました。今日から県議会が始まるけれど、上関原発について何か質問されるのかな。私は、県知事が中国電力の計画に条件付とはいえ同意の意見書を出されたことが残念です。なんだか時代遅れの方のような・・・

 飯田哲也さんが高校の先輩だと知り、自然エネルギーのことを少し(ホントにちょっとだけ)勉強するまで、原子力発電はいやだけど、しょうがないのかなぁ、と思っていました。でも、それはそういう情報を与えられているだけだって知り、がくぜんとしました。あまりにも無知だった自分が情けない。こんなことがほかにもたくさんあるのかな? 

 そういえば、気がつかなかったけど、「国家の罠」について書いたところにコメントをいただいていて、飯田さんの講演会でのことが書いてありました。まだ、お返事を書いていなかったので、ごめんなさい。でも、掲示板での常連だから、ゆっくり書こうっと。そういえば、個人的にブログを書き出してから、掲示板に書き込みしていないです。最近、いやらしい書き込みがあり、いやになります。今日も入ってる。削除しなくちゃ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
上関町・白井田(しらいだ)港のボーリング機材を載せた仮置き中台船の上で緊迫した情勢続く。
上関原発・徹夜で台船に座り込み。「私たちはここがひとつの正念場だと考えています」【虎視牛歩】at 2005年06月23日 11:59
タブブラウザとRSSのご紹介 ブログリーダーはRSSの一種です。
タブブラウザのすすめ【・・な日々】at 2005年06月24日 01:10