2005年07月18日

議会解散運動をふりかえって

 日曜日のサンデープロジェクトの特集で平成の大合併についてとりあげていました。魚沼市の住民が在任特例により96人にふくれた議会に反発して署名を集め、議会解散となった100日をおいかけていました。
 また、12市町村の合併を対等合併でまとめ、在任特例も使わない理想的とされる合併を成功させるため一生懸命取り組まれた旧今治市のもと市長ともと議長のこともとりあげられていました。   
 もちろん、メディアが短い時間にまとめられた内容は、当事者の方々からしたら、ちょっと違う ということもあるでしょうが、私たちが取り組んた周南市の議会解散運動の時のいろんな場面が思い出され、同感するところが多かったです。
 サンデープロジェクトの特集を担当された方の 住民が声をあげて行動すれば、政治は変わるんだ、というコメントには感動しました。また、議会解散したところ、しなかったところ、合併を選んだところ、しないことを選び単独でがんばると決断したところ、いろんな違いはあっても この平成の合併の時の対応が、今後10年後を見たときの地域間格差を生んでいるのではないでしょうか?というようなことを言われました。
 
 少し目をそむけていた(なぜか?と自問してみると、やはり、まちづくり活動を続けていく上で、行政や議会にたてついた人、というレッテルは、いろんな点できついからかな?)私たちの議会解散運動をふり返ってみました。ひさびさにHPをのぞくと、議会解散の有無を問う住民投票の前に出した冊子に書いた言葉が、いろんなことを思い出させて、元気づけてくれました。下に転載してみます。忘れていた気持ちをもう一度ふるいおこしてくれそうです。
 
    ひとりひとりの底力を信じて
 「今、声をあげなければ、子供たちの世代に言い訳できない。」そんな思いから始まった署名活動ですが、受任者7000人という予想以上の広がりとなり、有権者の過半数を超える署名が集まりました。署名活動に参加してくださった多くのみなさま、本当にありがとうございました。また、署名はできないけれど、と陰ながら声援を送ってくださった方々の思いも私たちの活動を勇気づけてくれました。
 寒い中、受任者集めに街頭に立った頃が遠い昔のことのようですが、その毎日の活動は、5月16日(日)に実施される議会解散の是非を問う住民投票で、投票者の過半数の"賛成"によりやっと実を結びます。多くの署名を無にしないためにも、必ず投票所に足を運び、解散に"賛成"と書いて投票してください。
  誰かにすすめられるからではなく、ご自分の判断で、自信をもって"賛成"と投票していただくための判断材料として、周南市議会についての情報を議員報酬問題にしぼって冊子にまとめました。多くの方々のお手元に届きますよう祈っております。
 たった1ヶ月という短い署名期間で集まった65026という署名のおかげで、私たち市民は少しずつ「自信と誇り」を取り戻してきたように思います。満1才の誕生日を迎えたばかりの周南市ですが、子供たちの世代に「あの頃の市民ががんばってくれたから」と言われるように、これからもひとりひとりの底力を信じ、私たちの暮らすまちづくりについて、いっしょに考えていきましょう。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
Excite 「平成の大合併」を検証 総務省が研究会設置 小さな政府を目指しての「平成の大合併」。 何のために合併を目指したのか、未だに分からない。 小さな政府だったら、中央政府はそうすれば良いじゃないですか。 ----------記事より--------- 総務省は9日、「平...
何のための合併なのか?【Jovanniの"雨ニモマケズ"】at 2005年11月17日 16:01
「大合併」で町村会は火の車、経費節減「もう限界」 平成の大合併。私の町も合併で市になった。日常生活に変化は特にない。住所が郡から市に変わったぐらいかな。 3月に合併、8月に新庁舎建設に対するアンケートが私の元に送られてきた。新市の財政は赤字である。聞く....
平成の大合併、合併しただけでは何も変わらない【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2005年11月18日 23:52
メルマガなんてもう古い!あったんです。入れ食い!ネットビジネス無法地帯!いきなり13万円!ついに発見しました。ネットで稼ぐアフェリエイト入れ食い地帯!この方法で稼げなかったら100%代金返金いたします。面倒なことは一切ありません。全31ページ、読めば必ず稼げ...
■メルマガなんてもう古い!あったんです。入れ食い!ネットビジネス無法地帯!いきなり13万円!【 メルマガなんてもう古い!あったんです。入れ食い!ネットビジネス無法地帯!いきなり13万円!】at 2007年05月31日 08:30
遂に出た! アフィリエイトノウハウの決定版!■300名が約束どおりの月5万円超え達成!ほったらかしで2ヶ月後から5万円ほしい方は他にはいませんか?2ヶ月目から5万円の永続的な収入を公言する強気なプロジェクト。稼げるテンプレート付き!メールフォーラム付き!5...
限定特進プロジェクト!!ブログアフィリエイトで永続的な5万円を差し上げます!【遂に出た■300名が約束どおりの月5万円超え達成!】at 2007年06月01日 21:43
ほったらかしでショッピングモールからアフェリ宣伝カタログまで勝手に作り続けるよ。
とにかくすさまじい!アフェリエイター必需品になるのは時間の問題。強力な自動アフェリ機能をひっさげ、勝手にHPを増殖しまくる、その名はPLAMO!【主婦アフェリエーター必見!究極のHP作成ツール先行限定販売!】at 2007年06月07日 17:50
ほったらかしでショッピングモールからアフェリ宣伝カタログまで勝手に作り続ける。
とにかくすさまじい!アフェリエイター必需品になるのは時間の問題。強力な自動アフェリ機能をひっさげ、勝手にHPを増殖しまくる、その名はPLAMO!【主婦アフェリエイター必見!究極のHP作成ツール先行限定販売!】at 2007年06月07日 18:35