2005年08月30日

郵政民営化について、真正面から論議して!

 人気ブログランキングの1位を保ち続けておられる世に倦む日日にTBしておくと、そこから見に来てくれる方が多くなったのか、いやなコメントをいただくことも多くなりました。そこで、

 「郵便局は法人税、事業税は払わないままでよいのですか?なぜ税金も払わずに民間の宅配業者や銀行より有利な条件で事業をつづけているのですか?この1点だけをとってしても民営化反対論者は対抗できないと思いますが」

と 郵便配達員 と名乗る方からコメントをいただいたので、以下のように答えました。

民営化すると必ず法人税を納められるのですか?赤字でも?
たしか、衆議院TVで質疑応答を見ていたとき、竹中さんが民営化しても600億円の赤字になると認められたと記憶しています。ネット上で探してみると、6月6日の共同通信のニュースで以下のように伝えられています。

竹中平蔵郵政民営化担当相は6日午後の衆院郵政民営化特別委員会で、民営化10年目の2017年3月期の郵便貯金銀行の最終損益(税引き前)が600億円の赤字になるとの試算を明らかにした。日本郵政公社のままなら同時期の郵便貯金事業は1383億円の黒字になるとの試算も合わせて示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000184-kyodo-pol

(続き)

郵政公社は、黒字分を国庫納付金として納めているそうですが、金利引下げによりあれだけ国民から銀行へ所得移転した上、税金を投入した民間銀行はどのくらい法人税を払えているのでしょうか?
早稲田大学の田村正勝教授は、HPで以下のように書かれています。

郵政職員の給与に税金が使われていない。郵政公社が5年間で、1兆円の国庫納付金を納め、これは全金融機関の10年分の法人税総額に相当する。さらに本来国庫が負担すべき年金部分を、現在は郵政公社が負担している。したがって民営化すれば、財政が改善されるのでなく、逆に悪化する。
http://www.waseda.jp/sem-masakatu/main.html

と書かれています。
 
以上、テレビに出る人は、もっと勉強して!と書いた日のブログのコメント欄をご紹介しましたが、コメントした後、間違っていないか不安になり、郵政民営化について本当に“理解したい。”という思いが強くなりました。私は民主党の人が郵政民営化は賛成だと言っているのを聞くと、なぜ、郵政公社ではいけないのか?と聞いてみたくなります。もちろん、改革すべきことは多いのだろうけれど、それは8月13日の世に倦む日日に書かれているとおりだと思います。
 
(以下、抜粋してみます。)
 
郵政改革については二年前に郵政公社法が成立施行されて、公社法に則って公社自らが経営改革を進めることになっている。言われているところの、東京駅前に中央郵便局の建物があるから交通渋滞の原因になっているとか、特定郵便局の世襲制の問題とかは、現行の公社法の枠内で改革を進めて行けばよい話であって、何も無理に郵政民営化法まで持ち出す必要のある問題ではない。事業内容の拡大や変更については、四年間の郵政公社の経営実績と業務改善を見て、そこで判断すればよい問題であった。
(抜粋おわり)
 
 今日の世に倦む日日は、郵政民営化とは本当は何なのか と書かれていますが、民主党ほか小泉自民党に反対するところは、もしかしたら、この点を真正面から議論するのが良いのではないかと、最近、テレビを見ながらよく思っていました。小泉さんの 郵政民営化是か非か を争点とする、との主張に逃げないで、まっとうに(国民新党の方々がよく使われる)論戦をはった方が国民のためになるのではないでしょうか?私たち女性をはじめ、IQの低い人扱いされている層も中身をきちんと知れば、小泉さんに賛成するとは到底思えないのです。
 
 ホリエモンのことも書いてみたかったのですが、お昼休みが終わってしまったので、またにします。ホリエモンは、地元の西京銀行といっしょにライブドア銀行を作り、現在、認可を申請中と聞きます。西京銀行の頭取さんとお話しする機会があり、順調に進んでいます。とのことでした。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dke/50032073
この記事へのトラックバック
小選挙区のリストも作りたいのですが、時間ないのでこれはしばらくおいといて まずは郵政民営化 これを調べてみたい。自民党のマニフェストはわかりましたが、有権者は郵政民営化だけを見ているのではありません。景気対策、雇用対策、年金問題などなど、、、。というわけ...
まずは郵政民営化 これを調べる【ゴッゴルミニ情報局ブログ - katouenさんのブログ - SEO対策検索エンジン ゴッゴルミニ情報局】at 2005年09月09日 00:28
SAFETY JAPAN 2005 特別寄稿郵政民営化解散の本質を問う! 4.問題の焦点 今度の日曜日、いよいよ投票の衆議院議員選挙。 さて、そのきっかけとなった郵政民営化法案だが、これについて興味深いというか、ぞっとする話があった。 ある人が発行している知人・友人・取
郵政民営化で国民の資産が危ない 自民が勝ったら郵貯は即解約せねば!【訳知り爺ぃのつぶやき】at 2005年09月09日 00:29
SAFETY JAPAN 2005 特別寄稿郵政民営化解散の本質を問う! 4.問題の焦点 今度の日曜日、いよいよ投票の衆議院議員選挙。 さて、そのきっかけとなった郵政民営化法案だが、これについて興味深いというか、ぞっとする話があった。 ある人が発行している知人・友人・取
郵政民営化で国民の資産が危ない 自民が勝ったら郵貯は即解約せねば!【訳知り爺ぃのつぶやき】at 2005年09月09日 00:31
選挙キャンペーン 旧来型族議員の自分への利益誘導型の政治家を選挙で落とす運動です。。 民に利益誘導しているようにみせかけるのがウマい 私腹太りの詐欺師を国会から退場させよーー。 お待たせ致しました。政治家の先生の大好きな 現ナマゲーム いってみよーーー...
続 郵政飛脚【温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆】at 2005年09月09日 01:58
ついに選挙期間もあと2日 郵政民営化だけが争点だと小泉さんは言っていますが、それだけではないですよね。 今回いろんなサイトを見て回ってさまざまな考えがあることがわかり、とても勉強になりました。 中でも以下のサイトは非常に参考になりました。 なぜ、郵政公...
郵政民営化が争点か?選挙に行こう!【陶芸ブログ 炎と土にたわむれて】at 2005年09月09日 12:55
「郵便局の学資保険」は、一般に子供が大学などに進学する時にはとてもお金がかかりま...
郵便局の学資保険y【学資保険は郵便局が一番なの?】at 2008年01月22日 11:28
この記事へのコメント
こんにちは、thessalonikeです。

公示日を迎えて、ますます選挙への関心が高くなってきましたね。

私も、野党の人たちには、今回小泉首相が提出してきた「郵政民営化」の切り口にもっと正面から組みついて、そこをテコにして小泉政権全体を批判する論陣を張って欲しいなと思っています。そしてそれは論理を組み立てれば十分できるはずで、国民の理解に届く主張になると思います。

郵政民営化というのは、簡単に言えば「騙し」であり、小泉首相がこの四年間国民を騙し続けてきた「改革」の名の「騙し政治」が集約されて表現されたものです。「改革」というプラスシンボルの言葉を使って、いかにも善いことのように見せかけて、実際には不幸や苦痛を押しつける裏切りの政治です。
Posted by thessalonike at 2005年08月30日 23:46
野党にはその嘘とカラクリを暴露してもらいたいのですが、特に民主党が最近はその働きをよくしてくれていませんね。逃げています。岡田代表は、解散の直後は、小泉改革と郵政民営化の嘘を暴露する鋭い発言を飛ばしていましたが、途中から徐々にトーンダウンしてしまいました。選挙情勢を睨んでの党としての選挙戦術なんでしょう。有権者としてはその点が少し残念です。

8月8日の解散になる直前までは、ほとんど郵政民営化反対が世論の主流であり、譲って見ても、イーブンで拮抗していたはずで、だからこそ参議院の自民党造反派は、世論の追い風を受けて、本会議で反対票を投じたのでした。確かに小泉首相の演説は効果はあったと思いますが、それ以上にマスコミの小泉支援のやり口が汚すぎますね。
Posted by thessalonike at 2005年08月30日 23:48
 訪問させていただくのが二度目です。
C層の私にも郵政反対の理由が理解できました。有難うございました。
Posted by suhama at 2005年08月31日 00:15
二度目の訪問です。郵政反対の理由がC層
の私にも呑みこめました。有難うございました。
 とても歯がゆい思いがしています。ところでホームレスには選挙権があるのでしょうか。なければ憲法違反と素朴な疑問です。
Posted by suhama at 2005年08月31日 00:25
thessalonike 様
 コメントありがとうございます。
 昨日の世に倦む日日にある「戦争と暴政に抗議してサイゴンの街で焼身自殺を繰り返す仏教僧」の写真を見て、とても悲しくなり、官邸の前で自殺しようとした女性の気持ちをいろいろと想像しながら、一歩間違えば、私も同じような行動をおこしていたかも・・と自分で恐くなり、落ち着かなくては、と選挙やマスコミのことを考えないようにしようかと思いましたが、この女性のニュースがほとんど報道されない今のメディアの姿勢があまりにもひどい。と絶望的な気持ちになって、立ち直れないくらい落ち込んでしまいました。
 今回の小泉首相の手法には、永岡議員の自殺という悲劇まで生んでいますが、あっという間に過去の話となって忘れさられています。反小泉でまとまるように、反対している野党や無所属の方々で一致団結するようにコーディネートできる坂本竜馬さんのような方は出てこないのでしょうか?
Posted by とくら at 2005年09月01日 08:32
suhama 様
コメントありがとうございます。
 C層って何だろう?と思って調べたら、あの竹中大臣口利き疑惑のスリード社が作成したチラシの作成案にある、構造改革抵抗守旧派 ですね。
 そういえば、あの疑惑はどうなったのでしょうか?竹中大臣に関する疑惑はほとんど報道されませんね。1月1日現在の住所をアメリカに移し、住民税を払わないという(それっていいアイディアだなぁ。B層みんなで見習いたい。)脱税疑惑もどうなったのでしょうか?これは、年金の保険料の未納よりも もっともっと悪質だと思います。その脱税疑惑を調べた国税庁のエライ方の息子がやっているのがスリード社だったんでしょ?そのエライ方は今は税理士で竹中さんの奥さんの会社の税務を担当されているとか、国会(特別委員会)で追及されていましたが、あれはどうなったんでしょうか?
Posted by とくら at 2005年09月01日 09:26
つづきです。
 これまでだったら、TVや新聞が大問題だとさわいだはずですが、その日の夜のニュースでも全然、とりあげられませんでした。おかしいですよ。これは、ワイドショーでとりあげるようなネタではなく、ちゃんとNHKが取り上げるくらいの大変な問題だったと思いますが、安倍さんや中川さんの政治家の圧力で消えてしまったのでしょうか?ほんとに報道関係者はどうしてしまったんでしょうか?
Posted by とくら at 2005年09月01日 09:27
いまさらですが郵政民営化について調べています。もしよかったら、またおしえていただけないでしょうか?
Posted by ミャー at 2006年04月24日 17:18