2005年09月04日

今からでも間に合うかも・・

  「胸が詰まり息が止まる思いがする。」 と世に倦む日日が書かれています。まったく同じ気持ちで、涙が出そうになります。毎日更新を楽しみにしている世に倦む日日が、昨日1日更新がなかったので、朝からの暗い気持ちに拍車をかけていましたが、読んだらもっと心が苦しくなりました。

 私が民主党党首なら・・と書かれている内容に大賛成です。ちょっと抜粋すると

 広島六区、岐阜一区、東京十区、静岡七区。刺客のいる注目選挙区には野党党首全員が揃って入り、一同で「どの党の候補に入れてもいいから小泉自民党はやめてくれ」と訴えた。全野党党首揃い踏みのカウンターで刺客斬りを演出した。マスコミを味方につけた自民党に勝つにはそれしかない。立場と対立を超えた野党の結束と共闘しかない。そしてメディアに対してネットを言論戦の本拠地にした。『報道ステーション』や『朝ズバ』に対しては、野党が一致結束してボイコットすればよかったのだ。

となっていますが、これは、今からでも間に合うのではないでしょうか?マスコミ主導での党首討論会では、野党同士がつぶしあいするように誘導されています。その点を野党党首全員が認識することが必要です。そして、刺客のいる注目選挙区で、とにかく、小泉自民党以外に入れてください。と訴えてテレビ中継してもらいましょう。また、野党党首が全員そろって、これまでのマスコミ報道は放送法違反の疑いがあり、公職選挙法違反の疑いもある、との記者会見はできないのでしょうか?(いろんな事例は、いくつもあげられるでしょう。)

 または、小泉批判をくり返してきた評論家や学者の方々(国民から信頼されている方)を緊急に集めて、講演会や討論会を企画、ネット中継できないものでしょうか?(テレビではゼッタイ無理なので)特定の政党や候補者の応援をするのではなく、小泉自民党の4年間を検証するというようなテーマでもマニフェストを検証するというテーマでも可能だと思います。

 マニフェストの本場イギリスでは、マニフェストが発表されたら、徹底的にマスコミが検証して、国民にわかりやすいように知らせ、わかりにくいところは、再度政党に説明を求めると聞いていますが、マニフェストを評価したNPOや各団体は、たった1回それをやっただけで、新聞にもちょっととりあげられただけでした。その後は、民主党の出した数値の上げ足とりをするばかりで、これでは、今後は数値は自民党のように出さない方が得ということになりますから、その姿勢だけでも専門家は批判すべきです。

 民主党党首に期待しても、今、とても余裕がないでしょうから、以前、コメント欄に、反小泉自民党でまとまるように、反対している野党や無所属の方々で一致団結するようにコーディネートできる坂本竜馬さんのような方は出てこないのでしょうか?と書きましたが、今、ネット上で小泉自民党批判を書いている私たちがその役割を担えないのでしょうか?具体的には、どう行動したらいいんでしょうか?

 さっき、日本テレビで、ざこば(?)さんが小泉首相は、つかれる点がないから期待される と利権にまみれていないというようなことを言われましたが、それは、マスコミからまずい情報が流出しないように安部さんや中川さんと同じように報道を押さえ込んでいるだけで、レイプ疑惑をはじめ、汚いことがどのくらいあるかは国民に知らされていないだけではないですか?もう、テレビの奴等、がまんできない。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dke/50044274
この記事へのトラックバック
 寝苦しくて、早々に目が覚めたら、気でも狂ったかというような情報を目にしてしまった。  衆院選世論調査:自民党、単独過半数の勢い 中盤情勢   私の率直な感想。  「 嘘 を つ け。 」  先週からもずっと、あっちでもこっちでも、私から見れば、...
世論調査とは一体何のためにある?【Noratablog】at 2005年09月04日 18:18
今からでも間に合うかも・・・  http://tokura.livedoor.biz/archives/50044274.html#trackback
今からでも間に合うかも・・・【On the Beach】at 2005年09月04日 23:10
御用だ、御用だ! そう、 大手はみーんな
御用 Major Newspaper【Э 夏の月 Э】at 2005年09月05日 01:19
ハナの28さんから鋭いコメントをいただきました。  http://hamabete.at.webry.info/200509/article_6.html#comment
>あなたは何ができますか?【On the Beach】at 2005年09月05日 02:13
総選挙のことで一つ気になることがあります。 各種世論調査では自民党の圧勝とのこと。 郵政民営化一色です。でも、ついこの間まで、小泉首相は実績不足という論調だったですよね。それがすっかり忘れ去られているようです。 日本人が過去を水に流すことは良いことですが....
忘れっぽい国民性を憂う【窪川商亊社長日記】at 2005年09月05日 06:20
《自民党の世耕弘成幹事長補佐は1日午前の記者会見で、民主党のホームページ(HP)上に、衆院選公示後に更新された選挙関係の情報が掲載されているとして「(中略)公職選挙法に抵触している。公党としてルールを守る必要がある」と批判した。(後略)》(共同) 《自民...
【衆院選・ブログ】おーい!みんな!政治について語ってもいいんだぜ!【三四郎日記】at 2005年09月05日 08:08
去年の大統領選もそうだった・・今頃になって「しまった」と思っている向きもあるが、あと3年以上続く。 一昨年の解散運動のときも「今は後悔している」という発言を聞いた。別に人物自体を判断したわけではなく示された政策を見ずに投票したことを「後悔している」のだと....
人間は理性では動かない、感情で動く【・・な日々】at 2005年09月05日 17:15
 小泉内閣メールマガジンの第200号 郵政解散の中で小泉首相は、  私は、「この郵政民営化よりももっと大事なことがある。」と言う人がたくさんいることも知っています。しかし、この郵政事業を民営化できないでどんな大改革ができるというんでしょうか。 と書いて...
マニフェストでの憲法改定論議 -民営化よりもっと大【川西情報】at 2005年09月08日 07:39
 今回の選挙はやりやすかったよ。 まあ、論理とまじめさで正面から責められようとも、うまくはぐらかす術をもってるから、まじめな岡田君なんて、なんていうことはなかったよ。  でも小沢さんの1対1討論の提案にはさすが、びびったけどね。 (^_^;) 1時間もやられたんじ...
この後の本当に怖いこと(^_^;)【小泉純一郎のつぶやきブログ (^_^;)】at 2005年09月13日 23:19
 いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。  現在、首相は安倍晋三首相へと移り変わっているが、そういった中でも前首相小泉純一郎の人気、支持する声には根強いものが...
「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について【総合情報ニュース徒然草】at 2007年05月22日 11:08
安倍ちゃんが辞任することになったらしい。先日所信表明演説をしたばかりで、代表質問の初日にバックレる(辞める)なんて最悪だな。敵前逃亡というか、無責任極まりないというか・・・。もうどーしようもねぇな。しかし、なぜ今なんだろう・・・。辞めるなら、参院選に惨敗し...
ありえねぇ~【徒然なるままに…】at 2007年09月13日 00:48
この記事へのコメント
すみません、文字化けが気になり、また他所にブログを準備して、同じ文章でこちらにTBさせていただきました。試させてもらいました、すみませんm(__)m。
やはり、他所からだと化けてないみたいなので、またになるけど引っ越した方がいいのか、今少し迷ってます。

ところで、自分の好きな、聞きたい音楽を聞くとちょっと元気でますよ。私は最近ガンガン聞いてます。(笑)
Posted by Norata21こと野良狸 at 2005年09月04日 18:33
Norata21こと野良狸 様

 コメントいただき、ありがとうございます。ちょっと思いつめすぎなのでしょうか?評論家やいろんな方のブログを読んでもあきらめムードであったり、次回の選挙のことを書いてあったりで、それでいいのか!まだまだ終わってないそ!って叫びたくなります。これまでの自民党がいつものように与党になるのとは、どうしても同じと思えません。
 たしかに、思いつめすぎないように音楽を聞くのはいいですね。私も朝、仕事場に行く車でガンガン聞いています。(笑)
Posted by とくら at 2005年09月04日 23:41
下記のブログでは、こんな文言が・・・
http://kumohare.seesaa.net/

>対中韓土下座路線の岡田民主党では韓国は余計に付け上がります。
>中韓に安易に屈しない自民党に清き一票をお願いします。

>間違っても共産党や社民党へは投票をしないようにお願いいたします。

>誇りある日本のために、9.11選挙では必ず自民党に投票してください。
>他の政党では日本は永遠に中韓朝の奴隷にされます。

>韓国のウザイ謝罪賠償要求を断ち切るために有権者のみなさん、
>自民党に投票してください。よろしくお願いいたします。

>アジア外交土下座路線の民主党、社民党、共産党はダメダメです。
>選挙区、比例区共に上記の党には絶対に投票しないでください。

いくら何でも、こういう記述は酷すぎる。これこそ「政党の評価を歪曲してあらぬ方向へ誘導する行為」で公選法にも抵触しそうな代物だと思うが・・・
Posted by すがりとおり at 2005年09月04日 23:59
すがりとおりさん江

公選法違反はあきらかですね。

ところで、つぎのようなのはどうでしょう。

”自民党は破壊された。ゾンビに投票する理由はなんだ”

ミソは、賛成反対あるいはそれらの要求を陽に表明していないことですが。
Posted by ミソ at 2005年09月06日 13:03