2005年09月04日

道路公団民営化も阻止してほしい。

 モジモジさんがアメリカのハリケーン被害のことを書かれていますが、アメリカの様子がテレビで写される度に思うのが、なぜ、自衛隊のような救助隊が全然いないのかということです。アメリカでは、自然災害の時は軍隊が出動しないのでしょうか?それとも、イラクで手一杯なのでしょうか?ブッシュさんの対応については、ふれたくもないけれど、軍事費ばかりに予算をさき、やるべき公共事業をやっていない結果ということもいえるのでしょうか?日本は、こういう国になることを選ぶのかな、と今回の選挙をすぐに結びつけてしまいました。

 話は変わりますが、以前、モジモジさんからコメントいただき、道路公団民営化に関して、「僕は猪瀬氏の公団トップの追及については支持したい気持ちではあります。」と書かれていたので、道路公団廃止試案というサイトをご紹介します。

 このたびの民主党のマニフェストに復活した高速道路無料化案は、この前の衆議院選挙のとき、山崎養世さんが民主党に提案された案だと思っていましたが、こちらのサイトの方の案をもとにされているのかもしれません。2001年頃からの流れをずっと追っておられて、衆議院選挙のあとに見つけて、ずっとのぞいていました。猪瀬さんがどのようなお気持ちでのぞまれたのかはわかりませんが、最初は純粋はお気持ちで取り組まれたかもしれませんが、小泉さんのフォローがなく、ご自分でどんどん首をしめるようなことになられたのかな、と思います。ある意味、田中真紀子さんといっしょです。

 竹中大臣の口きき疑惑のスリード社が作成されたチラシの企画案を見ると、IQの高い方に位置しているA層は、「エコノミストをはじめとして、基本的に民営化の必要性は感じているが、これまで、特に道路公団民営化の結末からの類推上、結果について悲観的な観測をもっており、それが、現状の批判的立場を形成している。」 とされています。ここにあるとおり、政府も道路公団民営化は結果が悲観的なものだと認めている、ということだと思います。このまま、民営化してしまえば、とりかえしのつかないことになると思います。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dke/50044514
この記事へのトラックバック
4日午後、沖縄の米軍普天間飛行場の県内移設に反対する市民ら700人が防衛庁前で「人間の鎖」を作って抗議した。米兵による少女暴行事件から10年になるのを機とした抗議行動だった。10年前の事件はよく覚えている。沖縄の全県人口の7%が集結したあの空前の県民総決起大...
全特と全逓は「人間の鎖」を ?? ブロガーはライブドアのボイコットを【世に倦む日日】at 2005年09月05日 21:05
 昨年の9月6日を忘れません。せっぱつまった気持ちで、毎日、ライブドアで始めていたブログを更新していましたが、その日は、朝早くから書いた記事が投稿するたびに、システムエラーとやらで消えてしまい、どうしても送信できませんでした。今で思えば、単なるシステムエ...
もう一度、走り出さなくちゃ!【とくらBlog】at 2006年04月11日 19:12
この記事へのコメント
よいページを紹介していただきありがとうございました。道路公団解散ってのは非常によいですね。
Posted by モジモジ at 2005年09月04日 20:42
民主党がすべて良いということではありませんが、少なくとも政権交代することによって今の自民党公明党の連立与党よりは日本国を変えていくことのできる可能性を秘めています。刺客と呼ばれた新人の候補たちはみんな、口をそろえて「小泉改革を今、止めてはならない!その改革のお手伝いができればと思い・・・」とインタビューに答えていましたが、
Posted by たかまつ at 2005年09月05日 00:12
道路公団改革は骨抜きにされ、特殊法人改革は独立行政法人と名前を変えただけ、郵政民営化法案も与党譲歩でぐちゃぐちゃ、肝心の天下りの問題や財投資金の問題にはまったくメスが入らない。憲法を無視した「イラク特措法」によるイラク自衛隊派兵、定率減税、配偶者特別控除の廃止、掛け金はあがって、受給額は減っていくという年金100年安心プラン、官僚、政治家に甘く国民に厳しい政府。そんな状況さえも判断できないような人が前述の通り立候補する様を見て、国民をなめるなよ!!と思わずテレビに向かって怒鳴ってしまう。
Posted by たかまつ at 2005年09月05日 00:14
しかしながら、多くの国民はその、実態も理解できないまま「小泉さんかわいそう」「民営化何が悪!」と声を大にしている。竹中の分析どおり国民のIQは低い!官僚財界政治家の思う壺だ!!あれだけの、議会解散をやってのけ市民の意識レベルが高いtと思われる周南でさえ投票は、これだけ、いい様に騙され続けても「自○党K村だろう」政治家が悪いのでもなければ官僚が悪いのでもない。それを見抜けない、また、見抜いていながら黙認してしまう国民が悪いのだ。自分は許せないから今できることからはじめる。保守王国山口県での民主党イズムの拡大
やはり、これも、10年早いといわれるのだろうか・・・?
Posted by たかまついさおNO3 at 2005年09月05日 00:15
モジモジ様
 ラッパーのカニエ・ウェストがテレビの生中継でブッシュを批判したらしい。と紹介されているので、それに続けてエミネムのことなど、書こうとしたのに、システムエラーで新しいブログが投稿できません。残念です。別のブログに引越ししてからまた書きます。
Posted by とくら at 2005年09月06日 07:22
たかまついさお様
 コメント サンキュ! なんだかんだ言っても、実際に行動しているアンタはえらいと思うよ!投票日まであと少しだけど、がんばって!

あっそれから、「小泉自民党は使っている言葉の定義をすべき」http://tokura.livedoor.biz/archives/50018367.html
にも書きましたが、IQが低いとか、意識が高いとかの問題ではなく、国民に与えられている情報があまりにも少なく、わかりにくいことが問題だと思います。また、それがマスコミ経由だということが、今はほんとにほんとに問題です。周南市議会解散運動の時も思いましたが、マスコミ報道が人々をどちらかの方向へ大きく動かすと思います。
Posted by とくら at 2005年09月06日 07:37
つづき
 朝早くから、新しく投稿しようとしているのに、システムエラーとなって、投稿できません。書いた文章が何度も消えました。許せない!ライブドア
Posted by とくら at 2005年09月06日 07:39